SREM’s diary

2020-01以降wowowなどで観た舞台の観劇記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヴァイオレットエヴァーガーデン特別編集版

2021-11-06 金曜ロードショー 評判いいのはわかる。泣けるのかもしれない。でも、ダメだ。わたしには受け入れられない。 人の心に土足で踏み込んで、結果的にうまく行きました、の連続。お話と映像が美しい分、醜悪にみえてしかたなかった。偽善としか思えな…

新感線MMF

2021-09-25 wowow 2015年、35周年。もう5年前かあ。 音楽ってすごいね。30年以上前に見た舞台を、パッと思い出させてくれる。もう3年見に行けてないけど、それまでは毎回見に行ってたんだよなあ。 世の中落ち着いて、体調戻ったらまた行きたいものです。ああ…

こころのふふふ

2021-08-17 wowow ドラマだけど、面白かったので。 オトちゃん…そらちゃん目当てだったのだけど、しっかりしたショートショートで素敵でした。 これぞSF。ステキなファンシー。

カチカチ山

2021-08-01 wowow 原作読んだ時には、設定を斜めから見たひねた作品くらいに思ってたけど、こうしてみるとなかなかどうして、絶望的なコミュニケーションの断絶を描いた悲しい話じゃないか。 そして、まるで当て書きのように見えてしまうのは、ミュージカル…

浦島さん

2021-07-18 wowow あ、そうか。太宰だったのか。 福士くんの綺麗な顔が、浦島の無常さを引き立てる。 新感線と真逆のミニマムな舞台構成も、想像力を掻き立てて美味しい。 堪能。

獣道一直線!!! ねずみの三銃士

2021-03-30 wowow 今回は、割と冒頭で元ネタが明確になって、そのためか物語の構造が凝っているように感じた。虚実、いや、虚虚ないまぜと言った感じ。 そして最後に、その虚虚が物語にまて侵食する感じ。実際結末は予想外でした。

万獣こわい ねずみの三銃士

2021-03-29 wowow 幸い、「鈍獣 」と「印獣」は舞台で鑑賞できたのだが、今回観て、やっばりこれはコメディではないと感じた。それぞれ、ホラー、サスペンス、サイコホラーかと。いや、もちろん恐怖と笑いは一卵性双生児であることは承知の上。 こういうのは…

フリムンシスターズ 作演出 松尾スズキ

2021-03-26 wowow 舞台の長澤まさみは一味ちがう。端的にいうと、目がイっちゃってる。褒めてます。 ミュージカルということで、どうしても「キレイ」を思い出してしまうけれど、あれよりも全方位に牙を剥いている。松尾さん若い。 だけど、ややメタに逃げて…

宇宙戦争(BBC版)

2021-01-23 wowow 全4回のドラマ版。 パル版はパニックもの。スピルバーグ版は父の復権。じゃあこれはと言うと、正直よくわからない。何よりなぜ宇宙戦争なのかも全く不明。モンスター映画にした方が良かったんじゃない?

カリギュラ 菅田将暉主演

2021-01-09 wowow 論理、倫理、条理、美醜。 客観的なのは論理。だが幸福は客観的なものではない。 正気と狂気もまた、主観的なもの。 では、愛は?